忍者ブログ
SEARCH THIS SITE
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/17 CloneFBfefly]
[07/16 VAPOVOR]
[06/14 minamo]
[01/09 プロキシマン]
[08/25 ebaspvmwvr]
プロフィール
HN:
劇団ピロシキマン
性別:
非公開
自己紹介:
福岡を中心に活動する劇団。

代表、みかんひろし。
西新界隈で演劇的ワークショップを展開していたみかんが
2012年、ついに旗揚げを決意し、今に至る。

現在団員は
代表・作・演出のみかんひろし(1号)、役者兼制作の羽山ショー(2号)、舞台&照明のつぎやまあつし(3号)、役者兼制作の篠田昌人(4号)
の四人。
こじんまりと、しかしダイナミックに福岡の演劇界に割り込む。

2013年2月 旗揚げ公演「場末感観」上演
2014年3月 第二回公演「かくれ星」上演
2015年5月 第三回公演「現場にて」上演
2016年4~5月 第四回公演「街灯ブルース」上演

2017年4~5月 第五回公演予定!
ピロシキメルフォ
ピロシキマンへメール!
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Templated by TABLE ENOCH


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category()  
年末の稽古始め
ピロシキマン2号、羽山ショーです。

2号は制作兼役者です。
たまにね、どっちなのかわかんなくなります。

お金のことを考えると、眠れなくなる私はまぎれもなく制作ですし、
全然セリフ覚えてないのに舞台に立たされる夢を見てうなされる私は断固として役者です。

自分が何者なのか、わかんなくなった時は
大きく息を吸い、そして吐き、
たくさんご飯を食べて、
何も考えずに寝ます。

よくわからなくても続ける。
それが日常なのです。

さて、そんな私ども劇団ピロシキマン。
にわかに、しかし確実に始動しています。

水面下ではもう随分前から動いていましたとも。

おとといから、ついに第2回公演の座組が動き出したのであります。

今回の座組もまた、個性的なメンバーが集まっておりますからして。
没個性的な私、羽山としてはまた闘いの日々が始まりましたわね、といったところです。

喰うか喰われるか。
肉を切らせて骨を断つか。
血で血を洗うか、皿を洗うか。

闘争心むき出しな私はさながら手負いの獣。

はい、中二タイム終了。

実際は和気あいあい、
血沸き肉踊らせながらクリエイティブな日々に感謝する感じです。
あ、このフレーズにピンときた方はなかなかに奥田民生フリークでいらっしゃる。
えぇ、私も買いましたよ、O.T.come home。

そんなこんなでちょいちょい奥田民生を挟みながら、
今後の動向や稽古風景などをこのブログでお届けしようと思っています。

ちなみに、劇団ピロシキマンと奥田民生先生は全く関係ありませんから。
私がファンなだけです。
多分今日、もしくはそのうち、みかんさんとつぎーさんから
「奥田民生は挟まなくてよくない?」
とか言われるんです。

じゃあ何挟めばいいんだよ!!

というわけで、今日も稽古です。
がんばろう☆ミ

※第2回公演についての情報はもうしばらくお待ちください。
PR
Category(劇団)  CM(0)
「はじめまして」でもないですが・・・
こんばんは!

新人の次です!!

ニックネームが次さん。
「さん」付け丁寧語で呼ばれていると信じたいので、名前部分は「次」のはず!!!


しょっぱなからどうもすみません。。


このたび晴れて (・・? 劇団ピロシキマンに入団することとなりました。

実は、前回公演で「照明」という仕事を依頼された外部スタッフとして参加してたのですが、この劇団の人使いの荒いこと荒いこと。。。
ドウセ使い倒されるなら、劇団員として余すところなく使い倒さたほうがモゥあきらめも付くってことで、今回の入団となったワケです。

今回はこっちが使い倒すぞコノヤロウ!
なんなら倍返しだ!!

こんないきおいで入団してしまったもので、新入りでかつ気弱な僕としては、

『わがまま代表』 おみかんさんが駄々をこねるたびに場末な焼き鳥屋(注1)に連れ込まれるとか、
『わがまま女優』ショーさんの練習が終わるたびにジンジャーエール買って来いと言われるとか、

もう心配でなりません。

ショーさんにいたっては、根っからのランナーなモノで(注2)、「5キロ先の駄菓子屋さんでジンジャーエール買ってきてっ」とか真顔で言いかねないっ。

ま、車で行きますけどね。


そんなカンジで3人となったピロシキマン。

作/演出 みかんひろし
制作/役者 羽山ショー
舞台 つぎやま あつし

と、とりあえずひととおりのポジションは揃い踏みました。

1人芝居ならこの面子だけでもできるな。
2人だとケンカしたら絶体絶命のピンチですが、3人なら誰かが仲裁するしな。
3人とも、名前に漢字少ないな。

いいことずくめです!


きれいにまとまったところで、いつものやつ。
ピロシキマン、今日も元気です。


(注1)みかんひろしは場末好き。いつもの練習場、パピオの近くには場末た焼き鳥屋が有るのです。芝居関係者のお気に入り場所となってます。
(注2)羽山ショーはランナーです。今度は25キロに挑戦だっけか?2本足以外でも2つの車輪で走ってます、エンジン付きだけど。
Category(劇団)  CM(0)
新・劇団員 入団のお知らせ
この度、われら劇団ピロシキマンに新しい仲間が加わりましたことを
ここにお知らせいたします。

照明 次山篤さんです。

旗揚げ公演『場末感観。』でもお世話になりました。
二人だけでは全然回せない公演を、グルングルン回して下さったお一人です。

実は昨日、入団歓迎会的な、まぁいわゆる飲み会を開催しまして、
3人で、今後の劇団運営、ひいては次回公演について侃々諤々の話し合いをしました。
その様子がこちら。



おじちゃん二人が楽しそうに飲んでるようにしか見えません。

それで良いのです。

だってこの二人に本気のテンションでわーやー言われたら、
気の弱い私は何も言えなくなりますもの。

というわけで、劇団ピロシキマンはこれから
代表 みかんひろし
制作 羽山ショー
照明 次山篤
という三本の矢で動いてまいります。

役者はしない、と次山さん、ニックネーム次さんが強固な姿勢を示されてますので、
役者は今のところ羽山ショーと、ピンチヒッターみかんひろしのみです。

2人だと団体という感じがしませんけども、
3人だとちょっとしたグループです。
これはいっちょ、ふんどし締めてかからねば、という心持です。

皆様、今後も何卒よろしくお願いいたします。

2013年 9月30日(月)
劇団ピロシキマン
制作 羽山ショー
Category(劇団)  CM(0)
次回公演に向けて
劇団ピロシキマン、略して『劇ピー』の代表、みかんひろしです。

最近は妙にこの呼び名が気に入っている。理由は簡単。『柿ピー』みたいだから。

ビールのつまみは柿ピー、人生のつまみは劇ピーということで。

『ピー』ばかり食べて『劇』残す人、デコピンということで。

『ピー』の『ー』はどこからきたの?と質問する人、ニードロップかますということで。


最近、思う。

秋の夜長に、独り思う。

一発かましとかないかん、―と。

なにをかますのか。

それはもちろん、演劇論である。


先日、羽山と打ち合わせをして、次回公演、本格的に決まりそうなのだ。

まだ劇場は押さえてないけども。

そこで、次回はツイッターやブログで出演者の募集をかけてみたらどうかと、そんな話がでた。

僕の人脈はないに等しい。

羽山の人脈は前回でつきた。

結果、役者が足りない。

困ったら次山さんに頼る、という僕と羽山のいつもの悪癖が出る前に、そういうアプローチを試みてはどうか、というわけ。

もしかしたら、とても魅力的な人材、有村架純似の(しかも演劇未経験の)原石に出会えるかもしれない。

そんな原石が『劇団ピロシキマン、次回出演者募集!』との布告に興味をもったらまずどのような行動をとるか。

それは簡単。ネットで検索して、このブログを見るのである。

劇団のHPはない。ツイッターも隊長がバイカーガールな為そんなにつぶやかない。付いてきな!(お尻プリ)タイプだからつぶやかない。

この公式ブログしか劇ピーにはないのである。

で、このブログ。全部読み返した。読み返してみて思った。まずい、―と。

まず、写真がない。この絵面の悪さ。

平成25年。頑なに「文字のみ」という硬派な姿勢。彼女は作らん!みたいな肥後もっこす的な姿勢。
不器用ですから、みたいな高倉健、からの青春の門は香春岳、的な昂然たる姿勢。
コラ!ひろし!まずはお吸い物で口を潤しなさい!それからメインのおかずに手を、いやもういい。もういいのだ姿勢の例えは。

メインのおかずはきっと、秋刀魚だろう。


そもそも写真がない。私の手元に。

劇団のブログって稽古の様子とか、小屋入っての仕込みの様子とか、本番の様子とか、そういう写真を載せるんじゃないの?

で、イエ~イ!ピース!みたいな、やってるね~青春!!みたいなさあ、そういうキャピキャピ感が必要なんじゃないか劇ピーには。

まあ、私がこの年で「イエ~イ!」やったらそれはそれで痛いけども。しってるし~。

前回はきちんと舞台美術やったんだから、その写真を載せるとかさ、すると随分印象が上がるでしょう。

なぜ一枚も写真がない。だれか持ってるの?持ってたら頂戴?


そしてブログの内容、これも問題あり。これ、完全に個人ブログね。

陳さんが「本場ノ餃子ハ皮ガ違ウネ!」言うくらい「個人ブログネ!」

陳さん面倒くさいから省略するけども、もう、いかんのだ。色々と。


そ・こ・で、演劇論をかますと、そういうわけ。

きちんと演劇論書いとけばさ、好印象でしょ?ちゃんとした劇団なんだなって思うでしょ?

演劇とは○○な○○である、とか。

身体表現とは○○な○○を持ってして○○を○○することである、とか。

そういうのをさ、書こうと思ったわけですよ。

秋の夜長に、ベランダで、タバコ吸いながら、最近メンソールに変えた僕が、思ったわけですよ。

で、言いますよ? ついに演劇論かましますよ。「キター!」の準備いい?


ゴホン。


振り逃げさせてください。


ということで募集!!


次回公演(来年3月末あたり)ピロシキマン第二回公演。

出演者(経験不問)スタッフ、お手伝いしてくださる方など、募集。

その他、期間中の私の精神的支えとなってくれる人、演出中にずっと肩もみしてくれる人。羽山が泣いた時にうまくフォローしてくれる人。諸々募集中。


え~と。また、詳細が決まったら、きちんと募集かけますので。

今回はとりあえず、こんな方向で進んでますということで。


演劇論、かませませんでしたが。


ピロシキマン、今日も元気です。。。
Category(劇団)  CM(0)
動き出します!
全国約5名のピロシキマンファンの皆様こんばんわ。みかんひろしです。

以前は約7名のファンがいたような気がしますが、しばらくブログ更新しなかったために、2名減ってしまいました。こりゃいかん! と危機を感じました為ブログ更新です。

女心と秋の空といいますが、ファンの心模様なんて、女心よりも危ういもの。信用なりませんばい。

そもそも5名のファンって誰だいと。それすら怪しいばい、ということで、挙げてみますと。

ショーのご両親と、え~、私の叔母と、しのさんのご両親と、ますみさんのご両親と、え~と、久留米の後輩と…。

あ、もうすでに8名いました!!(まことに勝手ですいません)

隠れファンが希望数名いるとして約12名!

ええ、今現在、ピロシキマンファンは12名ということにさせて頂きます。

何卒、ご容赦下さい。

ま、わたくし、ホットコーヒー飲みながらじゃないと、文章書けませんから。

これはもう昔からです。ブログでも、台本でも、何か書き物する時はホットコーヒー(ブラック)をがんがん飲むのです。

じゃないと神経が散らかって文書けませんの。

ですから夏はアイスコーヒーですから、アイスじゃ文書けませんから、ブログの更新が滞り、台本も進まないと、そういうわけです。


そんな怠惰なピロシキマンですが、ようやく次回公演に向け、動き始めそうな予感、がいたします。

秋めいてきましたから。

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋です。芝居も秋に動き始めるのがきっとベストです。

次回公演の参考文献、そうとう読み込んでますから。ちゃんとやってますから。

あとは点が線になるのを待つだけです。

あとはひたすら歩く! もう一本、閃き待ちの今日この頃です。

動き始めたら、どんどん更新致します。

ですからみなさん、ピロシキマンのことを、忘れないでくださいね!!

Category(劇団)  CM(0)
PREV PAGE   TOP  NEXT PAGE
Templated by TABLE ENOCH