忍者ブログ
SEARCH THIS SITE
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[07/16 VAPOVOR]
[06/14 minamo]
[01/09 プロキシマン]
[08/25 ebaspvmwvr]
[08/25 ipajdnibwz]
プロフィール
HN:
劇団ピロシキマン
性別:
非公開
自己紹介:
福岡を中心に活動する劇団。

代表、みかんひろし。
西新界隈で演劇的ワークショップを展開していたみかんが
2012年、ついに旗揚げを決意し、今に至る。

現在団員は
代表・作・演出のみかんひろし(1号)、役者兼制作の羽山ショー(2号)、舞台&照明のつぎやまあつし(3号)、役者兼制作の篠田昌人(4号)
の四人。
こじんまりと、しかしダイナミックに福岡の演劇界に割り込む。

2013年2月 旗揚げ公演「場末感観」上演
2014年3月 第二回公演「かくれ星」上演
2015年5月 第三回公演「現場にて」上演
2016年4~5月 第四回公演「街灯ブルース」上演

2017年4~5月 第五回公演予定!
ピロシキメルフォ
ピロシキマンへメール!
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Templated by TABLE ENOCH


公演終了しました!
劇団ピロシキマン第四回公演『街灯ブルース』
大きなトラブルもなく無事に終えることができました。
ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました。
お陰さまで全ステージ満席、たくさんの反響を頂いております。
ありがたい限りです。

今回は予定していた以上のご予約、お問い合わせを頂き、客席を急遽増席致しました。
お客様の中には多少窮屈な思いをされた方がいらっしゃるかもしれません。
そしてお断りせざるを得なかったお客様もおります。
この点はしっかり改善し必ず次回公演に活かして参ります。

ピロシキマンとしての活動は今年はもうありませんが、きっとまた来年。
素敵な座組の皆さんと、お客様に楽しんで頂ける芝居をお届けできたらと思います。
また劇場でお会いできれば幸せです。

改めまして
関係者の皆様、ご来場頂いたお客様、誠にありがとうございました。
また来年、お会いしましょう。

劇団ピロシキマン
代表 みかんひろし
PR
Category(『街灯ブルース』)  CM(0)
稽古、最終日。

こんばんは、こんにちは。
 
 
『街灯ブルース』、稽古全日程が終了しました。
 
あとは劇場で…
 
 
 
今回も直接的にも間接的にも、たくさんの方々から応援頂いています。
 
 

 
 
お客様から、手拭いを頂きました。
可愛い刺繍入り。
 
 

 
 
たくさんのお店で、チラシ掲示させて頂きました。
 
 

 
 
ぜひ、当日パンフレットのSpecial thanksをご覧ください。
 
 
第3回公演『現場にて』出演者のベクくんが、今いるイギリスからお菓子を送ってきてくれました。
楽屋で大事に頂きます。
 
 

 
 
感謝の気持ちを持って、公演に挑みます。
 
 
出演者誰一人怪我なく稽古期間を終え、ホッとしているヤマダです。
私はここからが本当の出番。
役者さんたちを見守りながら
がんばりまっす!
 
 
まだ若干枚数、チケットございます!
週末の予定がポッカリあいたなあ、なんてときは、ぜひ甘棠館Show劇場へ!(^○^)
 
 
 
++++++++
 
『街灯ブルース』
【チケット情報4/25】
 
4/29 19:00 前売終了
4/30 13:00 前売終了
4/30 18:00 前売終了
5/1 13:00 前売終了
5/1 18:00 △
 
★終了の回も、キャンセルがある場合があります。詳細はお問合せ下さいませ。
 
 
★当日券は5枚前後、販売予定です。
(予約状況により変わります)
 
 
★当日は開演45分前から受付開始、
開演30分前 開場を予定しております。全席自由席ですのでお好みのお席を確保したい!お客様はお時間に余裕を持ってお越し下さい^ ^
 
 
Category(『街灯ブルース』)  CM(0)
こんばんは、こんにちは。

こんばんは、こんにちは。
 
制作ヤマダです。
あっという間に初日まで1週間をきりました。
間も無く幕が開きます、
『街灯ブルース』
 
 
今日は実寸での抜き稽古。
何度も返し、固めていきました。
演出みかんさんも自ら動きながら時間いっぱい稽古をつけていきます。
 
 

 
 
スタッフチームも細かい修正、確認に余念がありません。
 
数人かけてますがこんなスタッフチームです(いつかの篠田さん盗撮の貴重な一枚/そう、我らスタッフは滅多に写真に写らない)
 
 

 
 
今回も前回に引き続き、メイクは
Be-STAFF MAKE UP UNIVERSALさんにご協力頂いています。
すでにメイク案の実験写真は見せて頂いたんですが…実際の仕上がりが楽しみです!
 
Be-STAFFさんはまた小屋入りしてからこっそり写真撮りたいと思います。
こっそり。
ブログ記事がこう、華やぎますですよ。
 
 
さて、残り若干枚数ですが、ご予約受付ております!
GWは甘棠館Show劇場の
『街灯ブルース』
 
皆様のお越しを心よりお待ちしております!
 
*************
 
『街灯ブルース』
【チケット情報4/23】
 
4/29 19:00 △
4/30 13:00 前売終了
4/30 18:00 前売終了
5/1 13:00 前売終了
5/1 18:00 △
 
★増席分も、もう残りわずかとなっております。詳細はお問合せ下さいませ。
 
★当日券は5枚前後、販売予定です。
(予約状況により変わります)
 
★当日は開演45分前から受付開始、開演30分前 開場を予定しております。全席自由席ですのでお好みのお席を確保したい!お客様はお時間に余裕を持ってお越し下さい^ ^
Category(『街灯ブルース』)  CM(0)
【チケット情報】

みなさまおはようございます、こんにちは。
 
しばらく更新がありませんでしたが、座組み全員元気に全力で本番に向かっています。
今日はチケットについて改めてご案内です。
 
第3回公演のときは、
小屋入り(劇場に入って実際に設営、リハーサルを開始する)前には、前売りチケットが完売してるといいな~と思ってました。
すると、本当に小屋入り直前にいくつかの回完売!
本当に嬉しい気持ちで小屋入りしました。
 
そして今回、第4回公演…
 
ありがたすぎることに、小屋入りどころか初日3週間前には前売り完売!!!
しかも、劇団HPやメールからの予約、お問い合わせを本当にたくさん頂いています!!!
ありがとうございます…!!
 
そこで
作演出のみかんひろしの、
1人でも多くのお客様に観ていただきたいとの想いもあり、増席、
前売りチケットを若干ですが増やすことが決まりました。
 
増やしても本当に若干枚数です。
完売直後からの予約お問い合わせもあり、
【4/30 18:00】
の回はすでに予定枚数終了、前売り完売となっております。
 
ご観劇を検討中のみなさま、どうぞお早めのご予約、ご購入をよろしくお願い致します!
 
お問合せは
劇団ホームページ:http://piroshikiman.wix.com/gekidan
の、お問合せフォームから承ります。
 
出演者、スタッフ一同、皆様に劇場でお会いする日を楽しみに
残り僅かな稽古も頑張ります!!
 
文字だらけになってしまいました。。
次回からは少しずつ写真も載せたいな~。なかなか、今回は載せられず。
 
最後にワンシーンチラ見せ。
 
公演制作 ヤマダ
 
 

Category(『街灯ブルース』)  CM(0)
偽善者ではない

出演者ブログ第8回!!
 
 
こんばんは、こんにちは。
制作ヤマダです。
 
出演者ブログもとうとう最終回。
アンカーはもちろん、劇団所属で今回唯一の出演者、篠田昌人さん!!
 
 
じつは、篠田さんは出演者の中で唯一原稿をまるっと書き直し第二稿での投稿です。
第一稿の内容はナイショですがここまでガラリと、そしてストレートに書いてくるとは
 
 
渡されて読んだときちょっと胸が熱くなりました。
人柄が表れています。
 
とても、周りを思いやる方です。
パワフルで、表情豊かで、稽古場では一番汗を流しています。
だくだくです。
 
 
ヤマダはピロシキマンの稽古場で「かずねぇ」と呼んで頂いてるんですが
これを定着させてくれたのは篠田さん。だと思っています。
じつは内心嬉しいんです、そう呼ばれるの。
理由は割愛しますが心のギフトを貰ったような気分です。へへへ。
 
 
ピロシキマン4号、篠田さん。
影で日向でこの公演を支えるその想い。
 
 
どうぞ、ご覧下さい。
 
 
-----------------------------------------
 
 
皆さま、こんばんは。
ピロシキマン4号まっさんです。
 
 
まっさんは、ピロシキマン4号って言葉が好きです。
 
 
なぜか・・・多分、パーマンの影響だと思います。
 
パーマンってご存知ですか?
藤子不二雄さん、ドラえもんとか怪物くんとか、そのパーマンです。
 
パーマンは1号が少年で、2号が猿、3号が少女、4号が「パーやん」なんですよね。たしか。
なぜか、パーやんは、パーやんっていうだけで、独立した個性として認められていて、
まるで
黄レンジャーやねずみ男や猪八戒が、物語の進捗には必要だか何だかわからないけど、
まぁ一応その独立した存在として認められていることと似ている気がします。
 
 
まっさんは、劇団ピロシキマンも好きです。
 
 
劇団ピロシキマンは、まだ生まれて4年くらいのよちよちです。
でも、
まっさんがピロシキマンに第3回公演から参加してからの1年少しの短い間に
1号~3号には数え切れないくらいの嬉しいことを頂きました。
 
1号はいつも穏やかですが、花見にこだわる頑固者です。
2号はエネルギッシュですが、抱え込みすぎて、パンクしそうになります。
3号は常に冷静に判断しますが、本当は心からのコミュニケーションを探しています。
 
いいことばかりではない、でもぎりぎりのところで踏みとどまっている
そんな人間性の集合に共感している気がします。
 
 
まっさんは、3人兄弟です。
兄たちとは小さいころから喧嘩ばっかりでしたが、
一方でたくさんの人生の教訓を教わりました。
 
すぐ上の兄貴とは仲が良くて、いっつもくっついてました。
兄貴が教えてくれたこと。
「どんな時でも女性に譲り、男性には譲らないこと。」
この教えは、今でも自分の人生のものごとの判断材料になっています。
 
多くの謎かけももらいました。
特に今でも引っ掛っているのが
「お前は偽善者だ。」という言葉です。
 
これも、意味は分からないのですが、ずーっと引っ掛っていました。
 
 
大学に入り、導かれるように入った演劇部で、兄貴と同じ年の同期(きち)ができました。
きちとは、ほとんどの芝居を一緒にして、キャンプにいったり、ドライブをしたり
決して仲が良いとか、気が合うとか、そんな感じではないのですが、たった6人の同期の
男性3人の中の2人だっただけに、ともに多くの時間を過ごしました。
 
きちからもらった言葉は
「嘘は真実を超える。」
 
これは自分が2回目の演出をしたときに、当日パンフに寄稿してくれた原稿のタイトルです。
 
 
存在意義。
劇団の中においても、劇中においても、
自分の存在意義、もしくは、立ち位置を意識せずにはおれません。
 
カミに相方が動けば、シモにまわり
シモに流れるときは、そっとカミから見守る。
 
そんなシーン作りを欲していました。
これは、実際に立つ舞台上の場所だけでなく、
劇団の仕事の割り振りや、役作りにおけるその役の意味づけなどでも
同じことを考えていました。
 
 
第4回公演『街灯ブルース』・・・
この3ヵ月の稽古期間でその存在意義のことを
何回考えたことでしょう。
 
なぜこの役が存在するのか。
なぜまっさんが存在するのか。
 
悩みながら解決しながら、ひとつずつ答えを探し当てていく。
そんなプロセスを紡ぎながら、いまに繋がっている気がします。
 
いまでも。いまも。探し続けています。
 
 
演出の1号、みかんちゃんは、キャッチボールを教えてくれました。
芝居はボールを繋いでいくものだと、自分の胸にボールをぶつけてくれました。
 
役者の2号、ショーちゃんは、人の心の温かさを教えてくれました。
理屈ではない心を、体全身で、自分にもぶつけてくれました。
 
舞監の3号、次さんは、全身で支えることを教えてくれました。
まっさんがまっさんでなかったころ、一番苦しかった時期に、一寸も変わらない厚みで守ってくれました。
 
 
もうすぐ、『街灯ブルース』も旅を終えます。
その舞台の上に載った生き物である出演者さんたちも、その一人であるまっさんも同時に旅を終えることになります。
 
あと少しの期間、旅を続ける中で、
偽善者として、真実を超える嘘として、人間性の集合に対する共感として、
探し続けた答えを、皆様にぶつけることができる、その瞬間を、
 
 
心より楽しみにしております。
 
 
舞台にてお会いしましょう。
良い旅を。
 
 
劇団ピロシキマン4号 まっさん、こと篠田昌人
 
 
-------------------------------------------
 
 
劇団ピロシキマン
第4回公演

「街灯ブルース」
 
作・演出 みかんひろし
 
【日時】
4/29(金)19:00
4/30(土)13:00/18:00
5/ 1(日)13:00/18:00
 
※開場は開演の30分前
 
 
【残席情報】
4/29 19:00 ×前売終了
4/30 13:00 ×前売終了
4/30 18:00 △
5/1 13:00 ×前売終了
5/1 18:00 △残席わずか
 
【会 場】
甘棠館Show劇場

【料 金】
一般前売り1,800円
学割 1,500円
ペア割 2枚で3,000円
当日券 2,000円
 
※未就学児入場不可
※学割、ペア割は要予約
 
 
前売終了の回もございます。
ご注意下さい。
当日券は若干枚数販売予定です!
 
チケットのご予約・お問合せは劇団HPからも可能です!
 
【キャスト】
篠田昌人 
中山ヨシロヲ 杉山英美 
中山大介  ERI 
中島浩志  篠崎絵里
永友裕梨(96文字)
 
 
社会からドロップアウトした人間の末路を描く
ピロシキマン風、ハードボイルド・サスペンス!
 
 
劇団ホームページ:http://piroshikiman.wix.com/gekidan
Category(『街灯ブルース』)  CM(0)
PREV PAGE   TOP  NEXT PAGE
Templated by TABLE ENOCH