忍者ブログ
SEARCH THIS SITE
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[07/16 VAPOVOR]
[06/14 minamo]
[01/09 プロキシマン]
[08/25 ebaspvmwvr]
[08/25 ipajdnibwz]
プロフィール
HN:
劇団ピロシキマン
性別:
非公開
自己紹介:
福岡を中心に活動する劇団。

代表、みかんひろし。
西新界隈で演劇的ワークショップを展開していたみかんが
2012年、ついに旗揚げを決意し、今に至る。

現在団員は
代表・作・演出のみかんひろし(1号)、役者兼制作の羽山ショー(2号)、舞台&照明のつぎやまあつし(3号)、役者兼制作の篠田昌人(4号)
の四人。
こじんまりと、しかしダイナミックに福岡の演劇界に割り込む。

2013年2月 旗揚げ公演「場末感観」上演
2014年3月 第二回公演「かくれ星」上演
2015年5月 第三回公演「現場にて」上演
2016年4~5月 第四回公演「街灯ブルース」上演

2017年4~5月 第五回公演予定!
ピロシキメルフォ
ピロシキマンへメール!
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Templated by TABLE ENOCH


夏に向けて
6月最終日。明日から7月突入。いよいよ夏へまっしぐら!みなテンション上げてこ!みかんひろしです。


夏の良さってそりゃもう色々あると思いますが、一番何がいいって、『洗濯物がすぐ乾く』これにつきますな。
私は洗濯が好きなので。できれば毎日洗濯したいくち。衣類はもちろん、布団のシーツから枕カバー、クッションカバー、便座カバー、その他あらゆるカバー類、マット類などなど。

カーテンもしたい、ぬいぐるみとかも洗濯したい。いっそのこと僕自身を洗濯したい。心を。心の洗濯をしたい。
滝に打たれたい。おばあちゃんの荷物を持って横断歩道を渡りたい。ついでに渡り廊下も走り隊。


そんな洗濯好きの私ですが、唯一洗濯できないものがあります。それは…


妻の心。


どうだ、引いただろう。すげー引いただろう。俺も引いたぞ。引きすぎてエアコンの温度を今、一度上げたぞ。



……手打ち!



さて、なんとか手打ちをしたところで何か書こうと思う。
そういえば前回のブログで体調不良を訴えた後、数人から「大丈夫ですか?」というありがたい言葉を頂いた。
とてもうれしかった。心に沁みた。好きになりかけた。私はあなたを5年は忘れない。

ガスター10のお陰か、太田胃酸のお陰か、吐き気も随分治まり、徐々に回復している。
お酒を控え、野菜や果物を食すようになってから、体が軽くなった気がする。
夏に向けて体調を整えておかなければ。バーベキューとか、したいし。ビアガーデンとか、行きたいし。

そしてありがたい心配の声のついでに、「劇団情報はまだ?」との言葉も頂いた。
「羽山さんが客演するよ」と答えておいた。

うん、このブログは一応劇団の公式ブログですからね。
このままだと僕の個人ブログになりかねない。(もうなってる?)なにか、芝居っぽいこと書かなければ。

書くことがない以上書かない羽山と、書くことがないと何か書きたくなってしまう私。

お互いの性格が実によく出ております。

正と反?水と油?歩成金?いやいや、うなぎと梅干でしょ?みたいな。

岩手県民が焼肉屋の初オーダーでいきなり冷麺頼む、みたいな。「え、もう?」みたいな。

タン塩に乗ってるネギが邪魔くさい、みたいな。「こげるじゃん」みたいな。


ま、そんなミッチーとサッチーな二人ですが(僕がミッチー)私はまあ、こんな関係でいいのかなと思っております。


ほどよい距離感。これが長続きする秘訣であります。
逆に羽山が、「みかんさんの芝居超好きっす!もう大好きっす!芝居やりたいっす!すべてを投げ打ってでも芝居に生きるっす!ハルっす!民夫っす!きゅうりっす!」なんてテンションで来られたら、「しぇからしか!!」と平手打ちをかます可能性があります。

私は女性に手を出したくありません。
それ以上に「しぇからしか」と言いたくありません。


徐々にコントやりたい欲が出てきております。
ラーメンズをバレないようにうまくパクろうかとも考えております。
嘘です、すいません。


ま、とにかく、羽山が客演。私は繋ぎに徹して、この夏を乗り切りたいと思います。


6月はブログを三回も更新しました。よくがんばった。
7月は、何回更新できるでしょうか。


ピロシキマン、夏バテしないように、適温でがんばります。。。

PR
Category(劇団)  CM(0)
メイビー
逆流性食道炎にかかってしまったみかんひろしです。きっと。

きっと。というのは特に医者にかかって診断されたわけではないからです。
私はあまり病院が好きではないので、ネットで症状を調べていたところ、病名が判明したのであります。

きっと、わたくし、逆流性食道炎です。

Iam gyakuryuuseisyokudouen。

とにかく吐く。「吐かない日はない」ってくらいつらい嘔吐の日々なのです。
食後の嘔吐。飲酒後の嘔吐。
ここ2週間くらい続いているのです。

不思議なものでこうも続くと人は嘔吐にも慣れる生き物なのですね。
わたしは今、嘔吐慣れしております。

食後に予兆がないと「どうした、嘔吐?」と「はよ来い?」なんて心配してしまうし、「今日の嘔吐はいまいちだったな、酸味が…」なんて胃酸具合を気にしてしまうし、「ほほう、昨夜のニラか。ニラは消化しにくいのな」と冷静に分析してしまう始末。
「ほほう」じゃないだろうと思うし、語尾の「のな」もどうかと思うけども、それほど今わたしは嘔吐慣れしているということです。

このままだと『嘔吐がいまいち』略して『おうち』と略語を作りかねません。

「昨日もおうち。今日もおうち。ふふ、どうせ明日もおうちなんだろう」と川岸で『青春水切り八段跳ね』をやりかねません。

いったいどうしたものか…。

対策として、書き込みにあった「水を飲むといいよ」を頼りに水を飲む日々です。

病院に行けよという話ですが、前述したように私はあまり病院が好きではないのです。
思い返しても病院に行った記憶というのもあまりなく、学生の時に小指を骨折した時と、あとは中学の時に歯医者に行った、そのくらいです。

歯医者の場合は部活をサボりたい為の仮病だったので、虫歯一つない口内を診た歯科医が速攻で訝り始め、「どこがどう痛いの?」と迫られ、「奥歯が痛いっす…」と苦し紛れに答えると、器具を歯にコツコツと当て、「ここは痛い?」と聞かれ「そこは痛いっす」と答え、「じゃあここは?」と聞かれ「そこは痛くないっす」と答え、「じゃあここは?」と聞かれ「そこは、…痛くないっす」と答えると、「あれぇ?さっきここ痛いって言ったよ~」と見事に誘導尋問にはまり、「ねぇ、ほんとに痛いの?」「ねぇねぇ、ほんとに痛いの?」とネチネチ詰問され、「さ、裁判や!」と気づくも時すでに遅し。「主文、仮病!」と判決が下されたのであります。

そんな過去のトラウマがあり、私は医者を毛嫌いするのであります。

う~ん。私はどうしたらいいのでしょう。。。

とりあえず水を飲み、胃薬を服用して様子をみます。早速ガスタ―10を買ってきました。
ただ胃が荒れてるだけ、ならいいのだけど…。
症状が悪化するようなら、しょうがない。トラウマを克服し病院に行こうと思います。
でも胃カメラとか、飲むのかな…。

超こえええええ。


ま、そんなこんなで。
ピロシキマン、今日も元気です。

Category(劇団)  CM(0)
梅雨です。
プッチモニファンのみかんひろしです。

6月も中頃、梅雨~。ということでブログ更新致します。

ブログよりも台本書け、という話ですが、いざ台本に取り組もうとすると蕁麻疹がでますので、非常に残念ですが、なかなか進まないのであります。
無理に進めると題名を『孫の手』にしかねません。

そして蕁麻疹が治まると、次は関節痛が全身を襲うのです。
題名が『コンドロイチン』となりかねません。

最後は原因不明の脱毛症です。髪の毛が抜けてくるのです。ああ、怖いったらありゃしない。
題名は当然『リアップ!』になるわけです。

みなさん観たいですか?『リアップ!』を。

ピロシキマン第二回公演『リアップ!』~私は諦めない エリカを抱くまでは~
後援:大正製薬。


ちょっと観たいな、と思ったがダメだ。ダメだよこんなの。
だってきっとキャバ嬢にハマった中年男の話だもの。
リアップ!で下ネタがいくらでも可能だもの。
そもそも『場末感観。』と被ってるもの。

ま、そういう訳でして…。
私にとって台本を書くというのは、あらゆる神経症との戦い。それほど大変なことなのです。
ですからゆっくり焦らずいきましょう。

立って半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。

誰の言葉か忘れましたが、そんな豊かな精神で。
劇団でボランティアを始めましょう!

でも、『リアップ!』なら、すぐ書けそうな気がしてなんだか…

悔しいです!


ではみなさん。梅雨時の洗濯は部屋干しの匂いにお気をつけて。
ワイドハイターを使うといいですよ。

『ワイドハイター!』~除湿機使えば怖くない~
後援:花王。

これもすぐに書けそうで悲しいな…。とほほ。(原田宗典風に)


Category(劇団)  CM(0)
お久しぶりです。
全国約7名のピロシキマンファンの皆様。お待たせしました月1回のブログ更新、みかんひろしです。

このブログを立ち上げた時に、いや正確には、羽山が立ち上げてたのを発見した時に、最低でも月に1回は更新しよう!そう固く誓ったもので、なんとか月1を死守しております。

5月も残り1日と僅か…。


超あぶねえ。


さてピロシキマンですが、羽山の客演も無事終わり、『たまに飲む』という活動を粛々と行っております。

どうやら羽山は次の客演先も決まってるようで、「羽山すげえな」というのが僕の率直な感想です。

辞書で『羽山』と引くと『すげえな』と書いてあることでしょう。

『焼鳥の食べ方が変』とも、『副)ジンジャエール何杯飲むんだ』とも書いてあるでしょう。


ま、そんな陽気なピロシキマンですが、僕は先日からカメを飼い始めました。


個人ブログか。


一応劇団の公式ブログですこれは。公式ですからやはり公式っぽいこと書かなければなりませんね。


でもこういうラフな感じ、素敵やん?


公式言うても、二人やん?


まだ微妙な距離感が、あるやん?



思わず紳助に思いを馳せてしまったが、今後は公式っぽい情報、客演情報などはきちんとここで報告しようと思っております。



このブログも月1とは言わず、できれば頻繁に更新できればと。

僕の仕事はブログの更新ですから。


……。


違うやん?



いかん、なんでだろう。今日はやけに紳助モードだ。どんなモードなんだそれは。


ま、そんなこんなで。


ピロシキマン、今月も元気です。。。


Category(劇団)  CM(0)
べた凪です。
今週末芝居を観に行って前の席が真純さんだったら三週連続で前の席が真純さん状態での観劇となる私、みかんひろしです。

みなさんこんばんみ。

二週続いた時に「おや?」と「これはしばらく続くな?」と、勝手に予感めいた僕ですが、今のところ週末に観劇予定はありません。

三週連続ならず、真純さんの後頭部拝めず、匂いも嗅げず、とても残念であります。



さて、劇団ピロシキマン。相変わらずのべた凪状態ですが、なんとか客演がんばってます(羽山が)。


仕事も大変な中、せっせと稽古に励んでおります(羽山が)。


肉体的にも精神的にもかなり追い詰められてますが(おそらく)、なんとか乗り切る所存です!(羽山が)



ふう。(僕のため息)



客電に当たると赤茶っぽいんです(真純さんの髪が)。


意外と艶、あるんです(真純さんの髪が)。


二人芝居みたいです(羽山が)。


せめてブログを更新します(僕が)。


ブログにはまってます!(海老蔵が)。



劇団ピロシキマン、今日もそれぞれ、平和です。。。


Category(劇団)  CM(0)
PREV PAGE   TOP  NEXT PAGE
Templated by TABLE ENOCH