忍者ブログ
SEARCH THIS SITE
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[07/16 VAPOVOR]
[06/14 minamo]
[01/09 プロキシマン]
[08/25 ebaspvmwvr]
[08/25 ipajdnibwz]
プロフィール
HN:
劇団ピロシキマン
性別:
非公開
自己紹介:
福岡を中心に活動する劇団。

代表、みかんひろし。
西新界隈で演劇的ワークショップを展開していたみかんが
2012年、ついに旗揚げを決意し、今に至る。

現在団員は
代表・作・演出のみかんひろし(1号)、役者兼制作の羽山ショー(2号)、舞台&照明のつぎやまあつし(3号)、役者兼制作の篠田昌人(4号)
の四人。
こじんまりと、しかしダイナミックに福岡の演劇界に割り込む。

2013年2月 旗揚げ公演「場末感観」上演
2014年3月 第二回公演「かくれ星」上演
2015年5月 第三回公演「現場にて」上演
2016年4~5月 第四回公演「街灯ブルース」上演

2017年4~5月 第五回公演予定!
ピロシキメルフォ
ピロシキマンへメール!
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Templated by TABLE ENOCH


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category()  
もう1月末。浮か浮かしてはいられません
こんにちは。
ピロシキマン3号こと、つぎーです!

おおぉっ、年が明けておる~
サンタにプレゼントをお願いする手段を模索していたり、雑煮をうまうま食べている間に、もう1月も末。。。


さて、予告どおり、「昨年を振り返ろう!」をテーマにお送りしているピロシキブログ!

いつのまにか、「昨年」になっているところはさらりと流してください!?


やっぱり昨年振り返るべくは、

「かくれ星」でしょう!

ということで。
裏方スタッフつぎーから見た「かくれ星」について語っていきたいと思います!

第1段は~「照明」です!!
パチパチパチパチ~


さて、ご覧戴いた方々の中で、「一番印象的だったシーン」というと?
ラスト手前の星空だった!という方も多いのではないかと思います!

そこで、星空についての裏方話をひとつ。

今回の星空は、「星球」というものを吊って表現しました。
よく、演歌のコンサートなんかで、背景にたくさん使われているあれです。

星球は業者さんからお借りしました。
もの自体は簡単なので、この期に自作しようと試みたのですが・・・
ハイ、早々に挫折しました!!

だって、数が多いんだもの。。

小さい電球(麦球)が細い電線にぶら下がっているだけの仕組みですが、
お借りした物は1本の電線に2球ずつついていて、ピッチが1メートルおきだったと記憶しています。
全体長さが15メートルぐらい。
長いので二重に折って使って、これを2ライン設置しました。

ということは、
2×15本×2ライン=60球
になります。

片手間で作るには、けっこうな量だと思いませんか?

具体的には、緞帳共吊りで1番美術バトンと、その2メートル奥の2番美術バトンに吊りました。(専門的な説明ですみません)
空一面の星という設定だったので、星の数が足らないのではないかと不安でしたが。
かといってたくさん吊りすぎると他のシーンで見えてしまったりするし・・・

結果としては、ぽんプラザの空をうめるには成功したようです。

2ラインしかなくても、けっこう奥行きが有るように見えるものですよ。
今後、ぽんプラザで星空が必要になった方は、ぜひお試しあれ。


他に頑張ったところと言えば、地球儀ですかね。
本物の地球みたいに見えるように、光を当てる角度にかなり気を遣いました。
季節が春くらいの角度になるように。

光と影の美しさを堪能して戴けたならば、幸いです。

結果としては、こんなカンジ!!

 

本当はね。地球儀は左右逆にしたかったんです。
この向きで地球儀を回すと、日本は昼⇒夜になるんですね。
お芝居の展開的には、朝日が昇るようにしたかった。。。

裏方はこんな細かいことを、日々ちまちまと考えているわけです。


以上、照明についての裏話でした!

次回は制作というか「情宣」のこぼれ話を書き連ねてみたいと思います。

では、このへんで。
ピロシキマン、今日も元気です!



PR
Category(『かくれ星』)  CM(0)
公演終了しました!!
ピロシキを食べたことがないみかんひろしです。

第二回公演『かくれ星』。

たくさんの方々のご協力を得て無事に終了することができました。

関係者の皆様方には感謝の気持ちでいっぱいです。

ご来場いただいたお客様、誠にありがとうございました。

自身初の『ハートフルストーリー』(羽山曰く)でしたが、如何だったでしょうか。

『少し優しくなれた気がする』とか『星を見てみようかと思った、気がする』とか『虐待はいかんぜよ!』
とかそんなことを思って頂けたら幸いです。

これから暫くのんびりした日々が続きます。

まずは散らかっている部屋の片づけと、反省会をしなければ。。。

様々なことをインプットし、また面白いお芝居がお届けできるよう、頑張って参ります。

それでは皆様、ありがとうございました!!


劇団ピロシキマン代表
みかんひろし
Category(『かくれ星』)  CM(0)
今週末の「かくれ星」
ピロシキマン2号、羽山です。

怒涛の大道具作業を終え、いよいよ間近に迫っている本番に胸と鼻の穴をふくらませています。
ざわざわと落ち着かない。
何度でも、何度でも、何度でも、立ち上がり呼ぶよ
君の名前って言うかトイレ。

トイレに行きたい気がする。
なのに行ったところで別に何も。

そんな毎日が今、始まろうとしているわけです。

えぇ、緊張してます。
すこぶる、緊張してます。

そんな羽山ですが、ここで!!
チキチキ!!制作目線で勝手に今回の見どころを解説しちゃうよ!企画~
ドンドンドンドン パフっパフっ

ブログを読んでくださっている方だけに特別な何かをお届けしたいという、
持ち前の私のサービス精神(ていうかあがり症だから何かしてないと落ち着かない)からの
この企画。
是非、今週末のご観劇にお役立て下さい。(役には立たないと思うけど)

劇団ピロシキマン第二回公演「かくれ星」。
制作羽山的には、ある一つのキーワードは「カブってる」じゃないかと思うのです。

「カブってる」とは何か。

さぁみなさん、シンキングターイム!
ズンズンチャ! ズンズンチャ! ウィーウィル ウィーウィル ロッキュー!!ヘイカモン!

はい、バックミュージックは関係ないです。
ノリです。

思いつきましたか。
カブってる。

みかんひろしは実は「いたずらっ子」で「照れ屋」なもんですから、
大っぴらなネタは仕込まない癖に小ネタは本当に随所に、細部にわたるまで仕込みます。
第二回となる今回は割とそれが顕著。
そんな印象です。

実はまだ出演者も知らない、
私だけが知っている(正確にはみかんも知ってますけど)「カブってる」ネタもあったりして、
一人ほくそ笑んでるわけです。

小ネタと伏線の応酬。
そんな中繰り広げられる、あなたの心をホットにするハートフル・ストーリー。
それが「かくれ星」です。

そのヒント「カブってる」。

どうですか。
だんだん見えてきたでしょう、今回のピロシキマンの舞台。

え? 全然見えてこないって?
むしろ謎が深まったって?

ははっ、観る前に謎が解けちゃったら、
どんな名作ミステリーも始まらないぜ☆

謎解きは観劇の後で。
まだまだご予約受付中です!
ご予約される方はこちらからどうぞ!

Category(『かくれ星』)  CM(0)
あなたは白身派?海老派?
ご機嫌いかがですか、2号羽山です。

何の2号かは察してください。(服のサイズとかではない)

さて、ぼちぼちと更新してまいりました公演公式HP。
アレができて以来、ブログの更新がないじゃないかと。
たるんどるんじゃないかと。

ここは一発、皆さんの興味をドドンと惹く記事を書かねばいかんと思ったのです。

みなさん、ピロシキマンの今回のフライヤー、
もう見た?

こちら。
 

可愛かろ?
めっちゃ可愛かろ??

フライヤーってね、私的には結構頭を悩ませるんです。
だって、お客様はフライヤーのイメージで会場に来られるんだもの。
そして私にはフライヤー作りのセンス皆無だもの。

フライヤーどうしよう、どうしよう、どうしよう……
てな感じでズッシリと腹に抱えてた私のもとへ、みかんさんから。

「気になる人がいる」

ってメール来たの。

これは渡りに舟ですわねと。
その舟乗りましょうと。

そんなこんなでみかんさんが口説いてお願いして出来たフライヤー。
今回も大好評なわけですよ。
もう私の手元には残りわずかしかないわけです。

この段階で、みかんさんの「気になる人」が
皆さんの「気になる人」になっちゃってるわけでしょ?

だから私ってばこういうブログとか書くの好きなのよ。

じゃあご紹介しましょう。
今回のフライヤー・デザインをしてくださいました、
chy*さんです!!
 

ブログに載せるから写真撮らせてってお願いしたら、
イラストくださいました。

んもう!シャイなんだから!!

実はピロシキマンアカウントのツイッターで、
chy*さんと飲みに行ったときの写真あげてるんですけどね。


「絵は描く人に似る」
とはよく言ったもので、chy*さんもイメージに違わず、
可愛らしい方です。
お喋りすると癒されるんです。
彼女の纏う空気には、ヒーリング効果があるね。

二人でお茶した時もすっごい女子トークで盛り上がりまして。
気づいたら結構なお時間お喋りしてました。

私たちの細かい指定にも快く対応して下さって、
今回のフライヤーはchy*さんの技術と、我々の希望がたっぷり詰まった作品になってます。

そうです。
フライヤーも作品なんです。

というわけで、皆さん、是非このフライヤーはゲットしたいただくということで。

現在はぽんプラザホール、パピオビールーム、福岡市民会館……etc.で入手可能です。
まだ見てない方も要チェックどすえ!!

イラストレーター・chy*さんのHPはこちら↓↓↓
地球照-chikyushow-
Category(『かくれ星』)  CM(0)
公式HPがついにオープン!!
ご機嫌いかがですか、ピロシキマン2号、羽山です。

皆様、お待たせしました。
待っていた方も、そうでない方も、お待たせしました。

えぇ、ついに公式HPです。
今回の公演についての、です。

作らなきゃなぁ~と思いつつ、本格的に誰かから言われるまでそっとしておいたHP作り。
先日次さんからHPの話が出たときの私の腹の中といったら……
キターーーーーーーーwwww 羽山終了のお知らせwwwww グフフゲフゥwwww
といった趣きでしたが、何とか、できました。

これまで仕事でHPの更新作業などはしたことがありましたが、
1から作るのは本当に大変でした(0からではない、というのがミソです)

というわけで、是非、ご覧ください。
まだコンテンツが充実しておりませんが、ちょいちょい、更新してまいります。
ブログの横にもリンク貼ってます。

こちらからもどうぞ↓↓↓
劇団ピロシキマン第二回公演「かくれ星」公式HP


ご予約フォームも用意しております。
ご利用ください!
Category(『かくれ星』)  CM(0)
PREV PAGE   TOP  NEXT PAGE
Templated by TABLE ENOCH