忍者ブログ
SEARCH THIS SITE
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[07/16 VAPOVOR]
[06/14 minamo]
[01/09 プロキシマン]
[08/25 ebaspvmwvr]
[08/25 ipajdnibwz]
プロフィール
HN:
劇団ピロシキマン
性別:
非公開
自己紹介:
福岡を中心に活動する劇団。

代表、みかんひろし。
西新界隈で演劇的ワークショップを展開していたみかんが
2012年、ついに旗揚げを決意し、今に至る。

現在団員は
代表・作・演出のみかんひろし(1号)、役者兼制作の羽山ショー(2号)、舞台&照明のつぎやまあつし(3号)、役者兼制作の篠田昌人(4号)
の四人。
こじんまりと、しかしダイナミックに福岡の演劇界に割り込む。

2013年2月 旗揚げ公演「場末感観」上演
2014年3月 第二回公演「かくれ星」上演
2015年5月 第三回公演「現場にて」上演
2016年4~5月 第四回公演「街灯ブルース」上演

2017年4~5月 第五回公演予定!
ピロシキメルフォ
ピロシキマンへメール!
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Templated by TABLE ENOCH


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category()  
のほほんとした日々
花咲舞を黙らせたいみかんひろしです。

前回の公演『かくれ星~僕らはみんな隠れている~』が終わってから一ヶ月が経ち、
私は毎朝緑茶を飲みなが「ZIP!」を合図に炬燵を出「スッキリ!!」の前に出勤という、なんとも穏やかで平和な日々を過ごしております。

公演が終わってから一週間後に劇団員で反省会をし、またしても羽山とプチ喧嘩勃発という、公演二回目終了にして早くも三度目の劇団解散の危機を迎えたわけですが(次さんは寝ている)まあなんとか丸く収まった我らがピロシキマンであります。

それ以降、二人とは会ってませんが、元気にしているのでしょうか。
羽山は仕事で山口に行ってしまうし、次さんは次の現場で忙しいみたいだし、なんか僕だけ暇してるような雰囲気で、それならブログでも書いたら?みたいな、そういう無言のプレッシャーを感じて、こうやってブログを書いてるわけです、はい。

『かくれ星~僕らはみんな隠れきれていない~』を振り返ろうと思って記憶を辿るんですけど、あんまり覚えてないんですよね。
稽古場のパピオの隣のパーキングに駐車するために右折するんですけど、あそこで毎回後ろの車止めちゃうんですよね。
クラクション鳴らされないか毎回ドキドキでして、申し訳ないし、左車線のバス停にバス止まってたら完全に道路封鎖しますからね。ええ。
右折はいかんよ。ってことと。

稽古部屋の前にみなの靴が並んでるんですけど、靴の並びが雑な時があってですね、そういうの気になるんで揃えるんですけど、周りに誰もいないのを確認してたまに匂いチェックをしていた(役者の体調確認の為)ということと。

打ち合わせの時に次さんの宝毛は一体どこなのかさりげなく探していたのと。

あとそうだ。小屋入り前日に羽山と大喧嘩したこと。稽古最終日ですよ。
これ、解散二度目の危機です。
初めてでしたね、あそこまで喧嘩したの。お互い声荒げて。ま、僕が悪いんですけどね。
お互い気持ちが収まらなくて、「俺の方が年上なんだからな!」って「俺が高3の時お前はまだ小5なんだ!」とか。もうアホ丸出しで。
羽山は根性ありますからね、家に着いてからも電話かかってきて、「このままじゃ本番迎えられません!」と泣きわめく羽山に、
「頭を切り替えるんだ!」となだめる僕という、早く仲直りしろよという。次さんは小屋入りの段取りで冷静という。
僕が悪いんですけどね。まあ、喧嘩するほど仲が良いということで。
こういうのも今となっては楽しい思い出です。

『かくれ星(ほんとは副題ないよ)』は僕自身初の『いい話』だったもんで、公演終わるまで穏やかに優しくいけたらよかったのですが。

あと、合宿しました。
演劇やって長いんですが、初の合宿。みなでバーベキューしたりとすごく楽しかったです。

次回公演はいつ?と知り合いに聞かれますが、しばらくはインプット期間でしょうか。
頭が凝り固まってますから、読書しなきゃね。あと旅をします。ふらっと。

最近強く思うのは、自分の書いた台本を他所の劇団または演出家に提供したい、ということで。
私、ずーと作・演出をしてるので、自分の書いた本は自分が演出してきたわけです。
それに慣れてるので、いやそれしかやったことないので、どうも台本に甘えが出るというか。
あいまいなシーンも、稽古しながら作ればいいやって、そう思って突き詰めないというか。
そういうのいかんなと。ちゃんとせなと。反省しています。
そういうわけで、誰かいないかな。がんばって台本書くよ。台本が必要な人いたら連絡ちょうだい!
というわけで。

ピロシキマンはしばらくゆっくりしますが、みんな元気です。きっと。

このブログはちょくちょく更新します。
PR
Category(それぞれの日々)  CM(0)
PREV ENTRYTOPNEXT ENTRY
COMMENTS
COMMENT FORM
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Templated by TABLE ENOCH