忍者ブログ
SEARCH THIS SITE
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/16 VAPOVOR]
[06/14 minamo]
[01/09 プロキシマン]
[08/25 ebaspvmwvr]
[08/25 ipajdnibwz]
プロフィール
HN:
劇団ピロシキマン
性別:
非公開
自己紹介:
福岡を中心に活動する劇団。

代表、みかんひろし。
西新界隈で演劇的ワークショップを展開していたみかんが
2012年、ついに旗揚げを決意し、今に至る。

現在団員は
代表・作・演出のみかんひろし(1号)、役者兼制作の羽山ショー(2号)、舞台&照明のつぎやまあつし(3号)、役者兼制作の篠田昌人(4号)
の四人。
こじんまりと、しかしダイナミックに福岡の演劇界に割り込む。

2013年2月 旗揚げ公演「場末感観」上演
2014年3月 第二回公演「かくれ星」上演
2015年5月 第三回公演「現場にて」上演
2016年4~5月 第四回公演「街灯ブルース」上演

2017年4~5月 第五回公演予定!
ピロシキメルフォ
ピロシキマンへメール!
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Templated by TABLE ENOCH


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category()  
もう1月末。浮か浮かしてはいられません
こんにちは。
ピロシキマン3号こと、つぎーです!

おおぉっ、年が明けておる~
サンタにプレゼントをお願いする手段を模索していたり、雑煮をうまうま食べている間に、もう1月も末。。。


さて、予告どおり、「昨年を振り返ろう!」をテーマにお送りしているピロシキブログ!

いつのまにか、「昨年」になっているところはさらりと流してください!?


やっぱり昨年振り返るべくは、

「かくれ星」でしょう!

ということで。
裏方スタッフつぎーから見た「かくれ星」について語っていきたいと思います!

第1段は~「照明」です!!
パチパチパチパチ~


さて、ご覧戴いた方々の中で、「一番印象的だったシーン」というと?
ラスト手前の星空だった!という方も多いのではないかと思います!

そこで、星空についての裏方話をひとつ。

今回の星空は、「星球」というものを吊って表現しました。
よく、演歌のコンサートなんかで、背景にたくさん使われているあれです。

星球は業者さんからお借りしました。
もの自体は簡単なので、この期に自作しようと試みたのですが・・・
ハイ、早々に挫折しました!!

だって、数が多いんだもの。。

小さい電球(麦球)が細い電線にぶら下がっているだけの仕組みですが、
お借りした物は1本の電線に2球ずつついていて、ピッチが1メートルおきだったと記憶しています。
全体長さが15メートルぐらい。
長いので二重に折って使って、これを2ライン設置しました。

ということは、
2×15本×2ライン=60球
になります。

片手間で作るには、けっこうな量だと思いませんか?

具体的には、緞帳共吊りで1番美術バトンと、その2メートル奥の2番美術バトンに吊りました。(専門的な説明ですみません)
空一面の星という設定だったので、星の数が足らないのではないかと不安でしたが。
かといってたくさん吊りすぎると他のシーンで見えてしまったりするし・・・

結果としては、ぽんプラザの空をうめるには成功したようです。

2ラインしかなくても、けっこう奥行きが有るように見えるものですよ。
今後、ぽんプラザで星空が必要になった方は、ぜひお試しあれ。


他に頑張ったところと言えば、地球儀ですかね。
本物の地球みたいに見えるように、光を当てる角度にかなり気を遣いました。
季節が春くらいの角度になるように。

光と影の美しさを堪能して戴けたならば、幸いです。

結果としては、こんなカンジ!!

 

本当はね。地球儀は左右逆にしたかったんです。
この向きで地球儀を回すと、日本は昼⇒夜になるんですね。
お芝居の展開的には、朝日が昇るようにしたかった。。。

裏方はこんな細かいことを、日々ちまちまと考えているわけです。


以上、照明についての裏話でした!

次回は制作というか「情宣」のこぼれ話を書き連ねてみたいと思います。

では、このへんで。
ピロシキマン、今日も元気です!



PR
Category(『かくれ星』)  CM(0)
PREV ENTRYTOPNEXT ENTRY
COMMENTS
COMMENT FORM
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Templated by TABLE ENOCH