忍者ブログ
SEARCH THIS SITE
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[07/16 VAPOVOR]
[06/14 minamo]
[01/09 プロキシマン]
[08/25 ebaspvmwvr]
[08/25 ipajdnibwz]
プロフィール
HN:
劇団ピロシキマン
性別:
非公開
自己紹介:
福岡を中心に活動する劇団。

代表、みかんひろし。
西新界隈で演劇的ワークショップを展開していたみかんが
2012年、ついに旗揚げを決意し、今に至る。

現在団員は
代表・作・演出のみかんひろし(1号)、役者兼制作の羽山ショー(2号)、舞台&照明のつぎやまあつし(3号)、役者兼制作の篠田昌人(4号)
の四人。
こじんまりと、しかしダイナミックに福岡の演劇界に割り込む。

2013年2月 旗揚げ公演「場末感観」上演
2014年3月 第二回公演「かくれ星」上演
2015年5月 第三回公演「現場にて」上演
2016年4~5月 第四回公演「街灯ブルース」上演

2017年4~5月 第五回公演予定!
ピロシキメルフォ
ピロシキマンへメール!
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
Templated by TABLE ENOCH


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category()  
合宿に行ってきました
どもー!!ピロシキマン2号、羽山です☆ミ

何事も「初めて」は肝心だと言われますが、
「初めて」と言われて一番に思い浮かぶものは何ですか?

初めての家出、初めてのチュー、初めてのアルバイト、初めての告白、初めてのインフルエンザなどなど。
人生には「初めて」が溢れています。
溢れかえっています。

そもそも、今日という日は人生において「初めて」なわけですから、
私たちの人生は、「初めて」の積み重ねと言えるでしょう。

・・・・・・・・・
あ、いかんいかん。
気を抜くと、私の中の「校長先生気質」が 深くて中身の無いことを言い出すのが
私の悪いクセ。

体育館で聞いている最中は
「おぉ、先生イイ事言うじゃん」
とか思うのに、教室に帰って思い返すと、
「あれ、結局何が言いたかったの?」
ってなっちゃう。

まぁそんなことはさておき、
ピロシキマン、初めての合宿に行ってきました~!


私もみかんさんも初めての合宿。
次さんは他のところで合宿したことあるらしいのですが・・・・・・
誰が何と言おうと「初合宿」だったのです。

みんなで大はしゃぎの合宿でした。
こちらは夜のバーベキュー。

乾杯して・・・・・・

肉を焼く!!

八尋さんが持ってきてくれたお米を炊いて、
ドカ食いの羽山。
あまりの暗さに米とポテトサラダを間違えたりといったハプニングはあったものの、
肉や野菜や米のうまさに感動しました。

今回の合宿の「キモ」でもあった夜空観測。
第二回公演『かくれ星』に向けて、みんなで夜空を見上げて語り合いました。

そして夜はみんなで集まってだべったりカードゲームしたり。
途中参加だった野中さんの到着と同時に始まったウノ。
かーらーのー、トランプ。


劇団員弱すぎ。
主にみかんさんが弱すぎ。
だって手持ちの札が見えてるんだもの、丸見えなんだもの。

カードゲーム最強は野中双葉ちゃんに決定(最後のババ抜きで一抜け)!!
最弱はみかんひろしでした。

そんなこんなで更けていった合宿の夜。
私は途中で爆睡してしまいましたが、遅くまで盛り上がっていた人もいたようです。


楽しかった~!!


・・・・・・え?
稽古の写真が一枚も無いじゃないかって?

してるよ!?
稽古もちゃんとしましたよ!?
えぇ、ちゃんとしましたとも。
稽古写真、私、初めてのiPhoneのパノラマ写真を撮りました。


初合宿に初パノラマ写真。
そして初めてのカードゲーム大会。
本当に初めてがいっぱい詰まった写真になりました☆

PR
Category(『かくれ星』)  CM(0)
稽古場という密室

ピロシキマン2号、羽山です。

みんな、見た?
鍵のかかった部屋スペシャル!!
めっちゃ面白かった~。
全話一挙公開までちゃんと録画したよあたし!!

という軽いノリで始まりました、ピロシキブログです。

えぇ、制作の仕事サボって大野君にウツツを抜かすなど言語道断。
誠に申し訳ございませんでした。
でもこれだけは言わせてください。

大野君に、罪はない。

大野君は全く悪くないんです。
超かっこよくこの世に生を受け、アイドルとして、俳優としてまっとうなお仕事をされているだけなんです大野君は。
だから、責めないであげて。

それにしても大野君格好良い……ポッ


さて、こんな不真面目が服着て息してるような羽山ですが。
今回は劇団が必ず関わる「密室」についてのお話です。

すなわち、稽古場です。

今年の稽古始めはまだなのですが、
昨年末には第2回公演「かくれ星」の参加者の皆さんにお集まりいただき、
ワークショップをし、既に台本を渡しています。

劇団の稽古場、といえばどんなイメージでしょうか。
広い板張り、壁には鏡。
良くある長机、パイプいすには怖い演出家がスタンバイ。
カラフルでラフな稽古着に身を包んだ役者陣が踊り狂ったり渾身の演技をして見せる。
飛び散る汗、容赦ないダメだし、飛び交う怒号。
時には胸倉を掴み合い、拳を交え、しかし最後には肩を組んで涙を流す。

そんな汗と涙で塩辛くなった密室をご想像でしょうか。

密室とは、外部からの侵入・退出を許さない密閉された空間だそうです。
よくミステリーで聞く言葉ですから、私には少し物騒な印象があります。

しかし実のところ、劇団の稽古場も密室と言えるかもしれません。

もちろん、稽古場見学も可能ですし、入ることも出ていくことも可能です。
が、ひとたび稽古場で「舞台」が想定され、役者が演技を始めると。
そこは不可侵の「密室」となる。
そういう意味で演劇の稽古場は密室と言えるのではないか、みたいな、
超こじつけなことを考えています。

私みたいに、全く無関係なところから文章を書き始めるタイプは
話の枕にこじつけるのも一苦労なんです。


では。
劇団ピロシキマンの「密室」を破りましょう。




これ、うちの密室。

板張りと鏡、くらいですか、イメージに合ってたの。
ちなみに、左から
野中双葉さん、ERIさん、篠崎絵里さん、八尋桂子さん(奥)、みかんひろし(手前)、鹿毛貴之さん
です。(羽山は撮影)
みんな超楽しそうでしょ。

足元がぶれてるのはみなさんがめっちゃ動いてるからです。
俊敏さと結構な運動量が要求されるゲームなんですこれ。
私は苦手です。

そんなこんなで結構楽しい稽古場なんです。
というわけで、明日からの稽古始めが楽しみすぎて、前のりして写真公開しちゃった。
お茶目さん羽山、今後も稽古場情報をちょいちょいアップしますのでお楽しみに。

☆劇団ピロシキマン第2回公演「かくれ星」のご予約は劇団へのメールでも承ります。
 ブログ横のメールフォームに、お名前、ご連絡先(メールアドレス)、ご観劇日時とご予約の枚数を明記してお送りください。
 お待ちしています!!
 

Category(『かくれ星』)  CM(0)
第二回公演のお知らせ!
ピロシキマン3号こと、つぎーです。

今年も忘れずよろしくお願いします!

自分が「ナミ」(?)に例えられることでちょっといい気分になったショーが。
餅に飲まれた子羊になりつつも。。
結局のところ、第2回公演の情報公開を行っていないので!


不肖ペーペーでかつ「チョッパー」と呼ばれて少し鼻息荒くなりつつある私つぎーが、

なんと!
抜け駆けして情報をお知らせしちゃいたいと思います!!




それでは、発表!!(パチ☆パチ☆パチ☆)












劇団ピロシキマン第二回公演

『かくれ星』

作・演出 みかんひろし


☆★☆★☆

仕事もせずに部屋に引き籠っている一人の男。
とくに何かをするわけでもなくダラダラと時間を費やす日々。
ある晴れた日、男はふと押し入れの襖を開けてみた。
するとそこには、謎の少女が座っていた。
「星が綺麗だね……」

一年の長い充電期間を終えた(休んでた)劇団ピロシキマンがお贈りする、
具材「増し増し」の究極のラーメ……、いや、お芝居。

☆★☆★☆



【出演】

羽山ショー

松井脩
篠崎絵里
八尋桂子
鹿毛貴之
野中双葉
ERI


【日時】

2014年 3月22日(土) 14:00~/19:00~
         23日(日) 13:00~
※開場は開演の30分前


【場所】

ぽんプラザホール
(福岡市博多区祗園町8番3号4階)


【料金】

前売り 1,800円/ペア割 3,000円/学割 1,500円
当日  2,000円
※前売り、ペア割、学割については要予約
※リピーター割 1,000円
(2回目以降、半券をお持ちのお客様)

チケットの取り扱いは、「文化芸術情報館アートリエ」、またはこのページより劇団へのメールにて予約が可能です。




ふぅっふぅっ!
とりあえず、今持ってるネタは全て出しました・・・

航海はまだまだ始まったばかり。
これからも引き続きこのページで、いろいろな情報を発表していきます!

では皆さん。
お正月三ヶ日は終わりましたが、お餅は詰まらせないように。

ピロシキマン、今年も元気です!!
Category(『かくれ星』)  CM(0)
PREV PAGE   TOP  NEXT PAGE
Templated by TABLE ENOCH